いじめ克服体験談いじめは人生を180度変えてしまうから、言動を見直して
私は、小学4年生のころから5年生になるまで、ずっといじめられていました。最初は小さな陰口から始まり、それがどんどん悪化してひどい悪口まで言われるようになりました。しまいには、背中や足をけられたり、頭を殴られたり、モノまで盗まれたりするようになりました。はじめは耐えることができていましたが、だんだんいじめはヒートアップしていき、耐えられなくなってしまって何度も死にたくなりました。
なんで助けを求めなかったんだって思うかもしれないけど、多分あの時の私は体も心も疲れてしまって、何もかも嫌になってしまっていたんだと思います。だから、先生に「大丈夫か」って言われた時も、家族から「大丈夫?」って言われた時も「大丈夫。心配しないで。」って答えてしまったんです。でも、いじめがどんどん悪化していって、精神的に私はおかしくなりました。それを不審に思った先生や家族によって、いじめを受けていることがわかり、いじめは終わりました。
でも、体験したいじめは私にとって、「ただ終わった」というだけであって「解決した」とは言えません。私は受けていたいじめが関係して鬱になり、誰も信じられなくなってしまいました。加害者にとっては、いじめは単なる遊びで些細なことなのかもしれないけど、被害者にとっては、一生もとには戻せない心の傷になってしまうことだってあるんです。
いじめは悪口や喧嘩などの些細なことから始まり、それはいつかいじめを受けた人の人生を180度変えてしまうかもしれないことにつながるんです。まるで、幸せで天国みたいな人生から、残酷で地獄みたいな人生に。
だからもう一度、自分の言動を考えて見直してほしい。そして、周りの誰かが苦しんでいたり悲しんでいたりしたら、優しく寄り添ってほしい。「大丈夫?」ただそのひとことでいいから。だから、見て見ぬふりをしないでほしい。あなたの1つの行動次第で、1人の人生をいい意味でも悪い意味でも変えることができるんだから。
いじめ克服の体験談募集
いじめを克服したあなたの体験談を匿名で投稿してください。
いじめに苦しむ子どもたちに元気、勇気を与える投稿を掲載させていただきます。
また、お寄せいただいた投稿内容は、今後のいじめ対策のために活用させていただきます。
※内容が変わらない範囲で、投稿内容を一部編集させていただく場合があります。
投稿するいじめ克服体験談
被害者から被害者へ当事者だったからこそ伝えたい。
被害者から傍観者へあの時、こうしてほしかった。
被害者から加害者へこれって、いじめだよ!
被害者から友人へ助けてくれてありがとう。
被害者から大人へこんな風に、受け止めてほしいのです。
友人から被害者へあの子の力になれた!
- ホーム>
- いじめに悩んでいるあなたへ>
- いじめ克服体験談>
- これって、いじめだよ!>
- いじめは人生を180度変えてしまうから、言動を見直して