児童生徒の皆さんへ新型コロナウイルスに関連したいじめの防止について詳細を見る

今年度の活動

いじめ見逃しゼロ県民運動

令和3年度の活動を順次掲載しています。

令和3年度「いじめ見逃しゼロ県民運動」ポスターを貼ってもらいました。

6月のいじめ見逃しゼロ強調月間にあわせて、各学校や一部のコンビニエンスストア等で「いじめ見逃しゼロ県民運動」のポスターを貼ってもらいました。
令和3年度のポスターのモデルは、県民運動の個人サポーターでプロサッカー選手、アルビレックス新潟、キャプテンの堀米悠斗選手です。

令和3年度「いじめ見逃しゼロ」ポスターはコチラ


堀米選手のメッセージカードはコチラ

深めよう 絆 にいがた県民会議

「深めよう 絆 にいがた県民会議」第1回総会を開催しました

5月24日(月)、令和3年度 「深めよう 絆 にいがた県民会議」第1回総会をオンラインにより開催しました。(配信会場及び公開視聴会場は、新潟県自治会館)新潟県で取り組んでいる「いじめ見逃しゼロ県民運動」の推進母体が、「深めよう 絆 にいがた県民会議」です。現在、56の構成団体から組織され、運動の趣旨に賛同する企業・団体サポーターや個人サポーターから協賛・支援をいただいています。

総会での主な決定事項

  1. 基本方針
    ①県民運動の広がりは、児童生徒の健全な育成につながることから、広く県民に運動の趣旨を周知し、県民の理解と参加を促す。
    ②県民運動の構成団体や協賛企業・団体等と県教育委員会が協同して企画・運営する活動を展開する。
    ③児童生徒に直接語り掛けたり、家庭や地域に対して行ういじめ問題に関する取組等への支援や助成を行ったりして、学校や児童生徒に安心感と元気を届ける。
    ④ICTの活用等により、効果的な取組の創出や充実を図る。(新規)
  2. 「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」
    ・開催期日:令和3年9月18日(土)
    ・計画概要:いじめ問題に関する、オンラインによるディスカッション等を実施し、その様子等を動画配信
  3. 訪問活動及び各種研修会への支援
    ①「いじめ見逃しゼロキャラバン」
    ・「いじめ見逃しゼロスクール集会」への参加や「出前授業」等、学校のニーズに合わせた様々な方法により、児童生徒や教職員にいじめ防止、いじめへの対応方法などを訴える
    ②県民講座
    ・学校、市町村、地域コミュニティー等が実施するいじめ問題等に関する講演や研修会等で、保護者や地域住民の参加があるものに対して、助成・支援を行う
  4. 県民サポーターの募集
    ・県民運動のLINE公式アカウントやメール配信システムによって、県民サポーターを募集(会費不要)
    ・県民サポーターにはSNS及びメールを通じて、定期的に県民運動に関する情報や活動等の案内を配信
    ・県民サポーターが主体的に県民運動に参加する方法を提案(例 それぞれの得意分野を生かして県民運動へ協力する等)
  5. 企業・団体サポーターとの連携
    ・県民サポーターの周知、登録についての協力を依頼
    ・県民運動への積極的な協力を希望する企業・団体サポーターに、各種取組への協力を依頼
  6. 広報・啓発活動
    ・啓発ポスターを学校や教育関係機関、県民運動の構成団体、協賛企業・団体等に配付する他、強調月間にコンビニエンスストアにおいて掲出
    ・企業・団体サポーターに対し、県民運動の協賛団体としての認定証を発行
    ・企業・団体サポーターに対し、県民運動のロゴ、バナーの使用を依頼
    ・個人サポーターや企業・団体サポーターに、「いじめ見逃しゼロ コラム」への寄稿を依頼

講演

県民で手を取り合って「いじめ見逃しゼロ」へ!!

いじめの未然防止や解消のためには、児童生徒、教職員、保護者、地域の人々が力を合わせて、明るい学校づくりに取り組んでいくことが大切です。県民運動を通して、学校、家庭、地域の協力の輪を広げ、県民みんなで子どもたちを見守り、いじめを見逃さないようにしましょう。

県民サポーターの募集

「深めよう 絆 にいがた県民会議」では、学校・家庭・地域がより主体的にかかわることができる県民運動の取組を進めています。
その一環として、「県民サポーター」を募集しているところですが、このたび、従来のLINEによる登録に加えて、メールによる登録が可能となりました。
詳細については、「県民サポーター募集」チラシを御覧ください。
多くの皆様から取組の趣旨を御理解くださり、御登録いただければ幸いです。

「県民サポーター募集」チラシはこちら!

  1. 目的
    いじめ問題に関心を持ち、いじめ防止に向けた取組を支援・協力いただける人を増やし、児童生徒が安心して生活できる環境を作る。
  2. 対象者
    すべての県民
  3. 登録料
    無料
  4. 登録方法
    ①LINEでの登録
    LINEアプリ「ホーム」→「友だち追加」から「ID検索」または「QRコード追加」で登録可能です。
    ID:@ijime0(QRコードについては、チラシを御覧ください。)
    ②メールでの登録
    」へ空メールを送信します。登録後すぐに登録完了メールが返信されます。メールが返信されない場合は、迷惑メール拒否等の設定がされている可能性がありますので、お手持ちの携帯電話、PCの設定をご確認ください。