いじめ克服体験談見て見ぬふりをしないで

私はいじめを受けていた時期がありました。そのときは何度も自殺を考えました。ですが、それはいじめを受けていたからではなくて、いじめを受けていたときに何もしてくれなかった傍観者への悲しみや怒りからです。

親友の子がかばってくれたけれど、それ以外の子は私が助けを求めても「巻き込まないでよ」「私もいじめられたくない」「関わってこないで」と、見ているだけで何もしてくれませんでした。

その後、親友が親から先生にいじめを報告してくれたおかげで、いじめはなくなりました。そしてクラスで「いじめを見た人はいるか?」と先生が聞くと、親友といじめっ子以外の子はみんな「見ていなかった」と言ったんです。私は本当にショックで、放課後クラスのみんなに「なんで先生に見ていなかったって言ったの?」と聞いたら、「怒られたくなかった」「関係なかったし」と言われました。

私は、いじめを止めてほしいわけじゃなかったんです。でも、見て見ぬふりをしないで、少しでもなにか行動を起こしてほしかった。それだけなんです。

いじめ克服の体験談募集

いじめを克服したあなたの体験談を匿名で投稿してください。
いじめに苦しむ子どもたちに元気、勇気を与える投稿を掲載させていただきます。
また、お寄せいただいた投稿内容は、今後のいじめ対策のために活用させていただきます。

※内容が変わらない範囲で、投稿内容を一部編集させていただく場合があります。

投稿する