いじめ克服体験談死にたいほどつらかったけど、今となっては

40代男性です。
中学2年~3年生の夏まで、いじめられてました。
最初は同じ部活の同級生4人から、集団で殴る蹴るなどが数日続きました。
我慢の限界に達してやられるたびに反抗していたら、3人だけはいっさいしなくなりました。
残りの1人は反抗するたびにますますひどくなり、結局3年生の夏の部活が終わるまで、部活終わりの更衣室やどこかで会うたびに、殴る蹴るなどを繰り返されました。
途中から反抗するだけ無駄だと分かりやられっぱなしでした。
殴る蹴る以外にも、色々痛い目にあわされましたが、鮮明に覚えているのが、背中に画びょうを何十か所も刺される日が何日か続いた時でした。
会ったら必ず何かされるので、毎日が恐怖で学校に行きたくなかったです。
でも、親には心配かけたくなくて言えなかったです。
先生に言っても無駄なような気がして言えませんでした。
実際に何人かの先生にうずくまりながら蹴られているところを見られましたが、そのあと何もありませんでした。
毎日のいじめが辛くなり、自殺を考えるようになりました。
死に方を考えて、試みようとしたこともありました。
でも、今となっては、自殺しなくて本当に良かったです。
中学校生活は辛いことばかりで、高校生活もそんなに面白くなかったですが、それ以降、生きてて良かったと思えることがいっぱいありました。
もちろん辛いこともありますが、あの死にたいと思った中学時代に比べれば、我慢できると思えます。
今、いじめられてる人は大変辛いですし、その気持ちが今でも分かります。あの時の気持ちが蘇ります。
逃げ場所があれば逃げてください。私は相談できませんでしたが周りに相談してください。
そして、ずっといじめが続くものではないと思い、数年後には楽しい幸せと感じる時間があると信じてください。
逃げてもいい、相談するのもいい、我慢するのもいい、ずっといじめられてる時間は続かないから、ただただ何とか乗り切ってその先の未来に期待してください。

いじめ克服の体験談募集

いじめを克服したあなたの体験談を匿名で投稿してください。
いじめに苦しむ子どもたちに元気、勇気を与える投稿を掲載させていただきます。
また、お寄せいただいた投稿内容は、今後のいじめ対策のために活用させていただきます。

※内容が変わらない範囲で、投稿内容を一部編集させていただく場合があります。

投稿する