いじめ克服体験談あれは忘れもしない中一の3学期。

今考えればもっと周りの大人に相談すれば良かった事ですが、当時は皆私の敵にみえてました。
いつも一緒にいたAは結構口が軽くすぐに何でもバラすので私は彼女には一切陰口は言わなかった。でも、どうしても我慢できないことがあってクラスメイトBの陰口をAに言ってしまったんです。そしたら案の定、翌々日…集団無視が始まりました。同じ学年の部活仲間にも話は回ったのでしょう、もちろん無視。先輩が気づかないようにされていたので辛かったです。
もう学校には行きたくなかったけどここで諦めるのも馬鹿馬鹿しいし一日だけ休んで母から担任へ聞いてもらいました。しかし、大した事ではないから気にしないで学校へ来なさい(笑)と。正直、呆れたし何も相談しないと決めました。次の日クラスへ入った途端、静かになる教室…胸が締め付けられてとにかく苦しかった。なんであの時言ってしまったんだろう…しばらくはこれしか考えられませんでした。

しかし、それも長くは続かずすぐにクラス替えがあり元のクラスメイトとは全く一緒にならずに済みました。新しい友達とこれから楽しく過ごそうと決めていたし、何でも話せる友達もできました。一連の出来事も思いきって話しました。そしたら、全く知らなかった。そういう時は他のクラスに助けを求めてもいいんだよ!そうじゃなきゃ潰れちゃう!と叱ってくれた友達。今はあの時の出来事があったからこそ大好きな友達には優しくできるし大切にしたいと思えます。ちなみに、Aやいじめの先頭に立ってた人は卒業するときには孤立してました。

とにかく助けを求めること。
信用出来なかったら、電話相談すること。
辛い事はずっと続かないです。
辛い思いをさせた人は必ず辛い思いをします。
だから、思いきって相談する勇気を持って欲しいです。

独りじゃないよ!

いじめ克服の体験談募集

いじめを克服したあなたの体験談を匿名で投稿してください。
いじめに苦しむ子どもたちに元気、勇気を与える投稿を掲載させていただきます。
また、お寄せいただいた投稿内容は、今後のいじめ対策のために活用させていただきます。

※内容が変わらない範囲で、投稿内容を一部編集させていただく場合があります。

投稿する