いじめ克服体験談オーストラリアで、今は誰よりも幸せです

ずっといじめは続きません。終わりは必ず来ます。
あなたにはみんなにない魅力があるから嫉妬されてしまっただけ。
自分の居場所は学校だけじゃない。
辛かったらいつでも逃げて大丈夫。

私は28才で、英語と旅行が大好きです。
小5~高3までいじめられていました。ずっとではないですが、所々です。
いじめは突然やってきました。
小5の時、好きな人を皆の前でばらされ、夏休みにはみんなで行くはずだったプールに私だけ誘われませんでした。遊びに誘われても誰も来なくて、待ち合わせ場所で一日中友達を待っていたこともあります。「背が高いから男だ」「ケツデカ」と悪口も言われました。美術で描いた絵にバケツで水をこぼされた事もあります。

中2の時には、6人の仲良しグループの交換日記が突然回ってこなくなりました。『話しかけてこないで。もう友達じゃないから。』と書かれた手紙を渡されました。周りの子は彼氏がいなかったけれど、私はできたのがキッカケです。お弁当を食べるときも机を合わせてくれませんでした。遊園地や映画のチケットをまとめて買わされたけれど、私だけ誘われませんでした。お気に入りの赤いパンプスも盗まれました。彼氏と別れたら自然といじめは終わりました。

三者面談の前の週には近況シートのような物が配られました。
仲良い友達の名前・クラスに問題はあるか・困っていることはあるか、等の項目がありましたが、正直に書いたことは一度もありません。親に絶対バレたくなかったし、先生は助けてくれないと知っていたからです。

高校は中学の友達が誰もいない所に行ったけれど、また無視が始まりました。お弁当を一人でトイレで食べたこともあります。卒業式に「勉強も運動も真面目にやってなかったくせに成績が良くて大学の指定校推薦を取ったのがむかついた。無視してごめんね。」と謝られました。

いじめに遭っている時は辛かったけれど、バイトや好きなことに集中していました。英語と旅行です。家族で海外旅行をしている時だけはとてもリラックスできたから。

大学卒業後はオーストラリア留学をしました。
肌が白い人・黒い人、背が高い人・低い人、細い人・ぽっちゃりした人。色んな人がいました。みんな自分に自信があって輝いていました。いじめは滅多にないそうです。
私は自分には魅力がないと思っていたけれど、沢山魅力があると言われました。
私の居場所はここだ、と思いました。

それから5年、オーストラリア人と結婚してシドニーで楽しく暮らしています。
あの時は辛かったし、今もその人たちが憎いけれど、今は誰よりも幸せです。
今はどんな困難も余裕で乗り越えられます。

いじめられている時はとても辛いと思うけれど、終わりは必ずきます。
100才までずっといじめられている人なんて聞いたことないでしょう。
あなたが人に持ってないものをたくさん持っているから、嫉妬されてしまうだけです。
少し大人な考えをしてみると、いじめっ子ってとてもかわいそうなのです。
ポジティブに考えると、あなたには良い所が沢山あるのです。

もしも耐えられなくなったら逃げて大丈夫。居場所はどこにでもあります。
好きなことだけは追いかけて、追いかけながら自分の居場所を探してみて下さい。
絶対に幸せになれるから。

いじめ克服の体験談募集

いじめを克服したあなたの体験談を匿名で投稿してください。
いじめに苦しむ子どもたちに元気、勇気を与える投稿を掲載させていただきます。
また、お寄せいただいた投稿内容は、今後のいじめ対策のために活用させていただきます。

※内容が変わらない範囲で、投稿内容を一部編集させていただく場合があります。

投稿する