スマホの約束6か条

2022年11月30日

深めよう 絆 にいがた県民会議 事務局

いじめの態様について、令和3年度の文部科学省による調査では「パソコンや携帯電話等で、ひぼう・中傷や嫌なことをされる。」という割合が、中学生では10.0%、高校生では17.3%でした。
いじめを含め、スマホやタブレットに関係するトラブルが後を絶たない状況です。

そのことに関して、突然ですが、クイズです。
次の1~6は福島県警察本部による、スマホの使い方に関する注意事項です(一部加筆しています)。それぞれの〇には何が入るでしょうか?(答えは一番下にあります。)

1 (知らない人と)「〇わないで!」
2 (自分の裸を)「〇らないで!」
3 (撮った自分や他人の)「〇像を送らないで!」
4 「〇人情報を載せないで!」
5 「〇る口を書き込まないで!」
6 (ネットを使って)「〇じめないで!」

さて、内閣府による調査(令和3年度 青少年のインターネット利用環境実態調査)では、以下のような結果が掲載されています。

保護者の皆さん!お子さんが被害に遭わないために、以下のような取組が考えられます。ぜひ、お子さんと話し合って、何かしらの対策を検討してください。

では、最初のクイズの答えです。

1 (知らない人と)   「あ」会わないで!
2 (自分の裸を)    「と」撮らないで!
3 (撮った自分や他人の)「が」画像を送らないで!
4            「こ」個人情報を載せないで!
5            「わ」悪口を書き込まないで!
6 (ネットを使って)  「い」いじめないで!

スマホの使用が日常的になった今、身近なところに危険が潜んでいます。後で恐い思いをしないよう、この6か条を肝に銘じたいものです。