児童生徒の皆さんへ新型コロナウイルスに関連したいじめの防止について詳細を見る

相談する勇気

2022年08月29日

深めよう 絆 にいがた県民会議 事務局

人は誰でも悩みを抱えています。
悩みを持っていないように見える人でも、何かしら悩みはあるものです。

悩みを周囲の誰かにすぐに相談できる人もいれば、相談できない人もいます。
相談できた人は、こんな感想をもつようです。
 ○ 自分とはちがった視点からの考え方があると分かった。
 ○ 解決法はわからなくても対処法を知ることができた。
 ○ 自分の気持ちを分かってもらえただけで落ち着いた。
   など

一方で、なぜ、人は相談をためらってしまうのでしょう。
相談できない人には、こんな気持ちを持つ人もいるようです。
 △ 人に相談しても解決できるような問題じゃない。
 △ こんなことを悩んでいるのかとバカにされそう。
 △ 自分の弱みを見せることをプライドが許さない。
 △ 自分が悩んでいる内容を声に出すことが苦しい。
 △ 問題を自分自身で解決できないことが情けない。
   など

相談にはちょっとした勇気が必要ですが、試してみませんか。
 ◇ そばにいる人に話せるなら、「つらい」と言う。
 ◇ 誰にも話せそうにないなら、第三者(相談窓口はこちら)に聞いてもらう。
 ◇ 第三者に相談して、「合わない」と思えば、途中でやめる。
   など

後になって、「あのとき勇気をふりしぼってよかった」と思えるように、相談する勇気を!

※ 周囲に、つらそうな人がいたら、「大丈夫?」と声をかける勇気も持ちたいですね。