相談する勇気

2022年08月29日

深めよう 絆 にいがた県民会議 事務局

人は誰でも悩みを抱えています。
悩みを持っていないように見える人でも、何かしら悩みはあるものです。

悩みを周囲の誰かにすぐに相談できる人もいれば、相談できない人もいます。
相談できた人は、こんな感想をもつようです。
 ○ 自分とはちがった視点からの考え方があると分かった。
 ○ 解決法はわからなくても対処法を知ることができた。
 ○ 自分の気持ちを分かってもらえただけで落ち着いた。
   など

一方で、なぜ、人は相談をためらってしまうのでしょう。
相談できない人には、こんな気持ちを持つ人もいるようです。
 △ 人に相談しても解決できるような問題じゃない。
 △ こんなことを悩んでいるのかとバカにされそう。
 △ 自分の弱みを見せることをプライドが許さない。
 △ 自分が悩んでいる内容を声に出すことが苦しい。
 △ 問題を自分自身で解決できないことが情けない。
   など

相談にはちょっとした勇気が必要ですが、試してみませんか。
 ◇ そばにいる人に話せるなら、「つらい」と言う。
 ◇ 誰にも話せそうにないなら、第三者(相談窓口はこちら)に聞いてもらう。
 ◇ 第三者に相談して、「合わない」と思えば、途中でやめる。
   など

後になって、「あのとき勇気をふりしぼってよかった」と思えるように、相談する勇気を!

※ 周囲に、つらそうな人がいたら、「大丈夫?」と声をかける勇気も持ちたいですね。