いじめ克服体験談あきらめないで

私は、小5の時にいじめを受けていました。
主にAちゃんからやられてたということで説明させてください。
最初は、いたずらみたいな感じで、バスで寝てたら執拗に足を踏んできて笑ったり、いきなりくすぐってきたりして、いじめとは程遠い状況でした。でも、そこで私はやめてということができませんでした。Aちゃんは、クラスの優等生&ムードメーカーで人気があり、本気でやめてと言ってしまったら仲間はずれにされてしまうのではないかと不安だったのです。だから、ヘラヘラと笑って誤魔化していました。でも、「いたずら」はどんどん悪化していきました。バスの中でいきなりランドセルを開けられて、「勉強できるのかな~」とテストの貼られたノートを見て私の学力を知ろうとしたり、ランドセルをそのまま閉めずに変な形にして私の反応を面白がったり。
もっと嫌だったのは、自分が本気でやってるバイオリンを馬鹿にされたことです。Aちゃんは中学受験をしますが、私はしません。そのことで、
「勉強出来ないんだ」と言われ、さすがにムッとした私は
「私にはあなたが塾行ってる分バイオリンがあるから」と言うと、
「勉強できなきゃ音大にも行けないじゃん。それにバイオリンなんて勉強より意味ないし、バイオリンの方が簡単でしょ。」と馬鹿にされ、とても悔しかったのを覚えています。
さらに乱暴なことをされて眼鏡が危なそうだったので、「眼鏡が壊れるからやめて」と言うと、「メガネなんてどうせ1~2万ぐらいでしょ?そんな物も買えないような家庭なわけ?」と言われたり。
係活動の時、私にだけは席を貸してくれなかったり、私が会話に入ろうとすると
「あなたは関係ないでしょ」と追い払われたり。
最悪なことには、いじりのようなものがクラスにも広がっていきました。
係活動で絵を描いていた時、何人かが寄ってきて、「絵が下手」「字が下手」「色のセンスが悪い」「こんなの誰も欲しがらない」「ダサい」と言われて、すごく落ち込みました。Aちゃんが一番最初に言い始めたせいで、広がったのです。結局、その絵は破り捨てました。
あるときは、仲が良いと思っていた子が、私に見えるように他の子に私の悪口を言ったり。この頃から、「猿」「のろま」「亀」とか、変なあだ名もつけられました。
なんで。なんで私はなにも悪いことしてないのにいじめられなきゃいけないの?
なんでいじられなきゃいけないの?なんでわたしだけなの?なんでそんなこと言うの?どうして。
私はどういう存在なの?私はなんなの?
毎日いらいらしていました。毎日悩んでいました。

でも、私はとても幸せでした。理解してくれる大人に恵まれていたからです。
お父さんお母さんおばあちゃんに話しました。そしたらみんな、「私は悪くない。大丈夫。」と言ってくれました。
そして、先生にも相談した方が良いと言ってくれました。私はすごく迷いました。チクったとバレたら?先生は理解してくれるのか?しかも私が受けたいじめはテレビドラマみたいに過酷じゃない…大げさな子だと思われたりしないだろうか?直接言えなかった私は、手紙で先生に伝えました。すると先生は、すぐに対策をとって、Aちゃんをはじめとした人たちに謝らせて、解決してくれました。

このようなことで解決できたのは、真剣に考えてくれる大人がいたからです。
大人に相談できない、相談しても取り合ってくれないという人も多いと思います。
でも、あきらめないでください。
相談するのが怖いという人へ。チクったとばれたら…と怖い。家族と仲が悪いから言いにくい。色々な事情があると思います。
でも、あきらめたら終わりです。直接言うのが怖い人は、私みたいに手紙で書くとか、メールを使うとか、ネットで相談するとか。あきらめず、自分の相談しやすい方法を考えてください。
家族や担任の先生に相談しても取り合ってくれなかったという人へ。
友達や親戚、習い事の先生、校内で優しいなって思う先生や生徒。とにかく自分が思いつく限りの人に相談してください!周囲の人じゃもう無理となったら、こういうネットの相談所を見るとか、とにかく探し続けてください。自分の命のためだと思ってください。
どうか、あきらめないで。
前を向いてください。
あなたはいじめている人の何倍も美しい。
だからあきらめないでください。
私からのお願いです。

いじめ克服の体験談募集

いじめを克服したあなたの体験談を匿名で投稿してください。
いじめに苦しむ子どもたちに元気、勇気を与える投稿を掲載させていただきます。
また、お寄せいただいた投稿内容は、今後のいじめ対策のために活用させていただきます。

※内容が変わらない範囲で、投稿内容を一部編集させていただく場合があります。

投稿する