今年度の活動

いじめ見逃しゼロ県民運動

令和5年度の活動を順次掲載しています。

9月23日(土)に「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」を開催します。

令和5年度の「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」では、オンラインで、いじめの問題について、子どもたちがディスカッションを行います。ディスカッションの様子は、YouTubeでライブ配信し、その後も動画を配信します。

詳細は、下記案内チラシを御覧ください。
動画の視聴は、チラシに載っている二次元コードからアクセスできます。

令和5年度「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」の案内チラシはコチラ


○ライブ配信は、令和5年9月23日(土)午後2時00分~午後3時40分(予定)
 動画配信は、令和6年3月31日(日)まで御覧いただけます。

内容

① 小学生の部:いじめかもしれない場面を見かけたら、何ができるか考えよう。
② 中高生の部:ネットいじめが生まれないようにするために、どんな工夫ができるか考えよう。
③ 小中高校生の部:いじめを見逃さないために、私たちができることを考えよう。
④ 講師による講演:ディスカッションを振り返って。

動画視聴はコチラから

令和5年度「いじめ見逃しゼロ県民運動」ポスターを掲示してもらいました。

深めよう 絆 にいがた県民会議は、「いじめ見逃しゼロ県民運動」の啓発のために展開するPRポスターのモデルとして、アルビレックス新潟 三戸 舜介 選手とアルビレックス新潟レディース 白沢 百合恵 選手を起用しました。

令和5年度「いじめ見逃しゼロ」ポスターはコチラ


1 ポスターについて
「いじめ見逃しゼロ強調月間」にあたる6月に、新潟県内の小中高校を中心に、1,000か所以上に掲出されます。
※ 一般の方向けのポスター譲渡は行っておりません。

2 いじめ見逃しゼロ県民運動 県民サポーター募集カードについて
「いじめ見逃しゼロ」の気運を社会全体で高めていくため、 県民サポーターを募集しています。カードには、表面はポスターデザイン、 裏面に県民サポーター募集要項が掲載されており、「いじめ見逃しゼロキャラバン」や「県民講座」等の参加者及び関係機関に配布されます。

令和5年度「いじめ見逃しゼロキャラバン」「県民講座」を募集中!

深めよう絆にいがた県民会議では、現在「キャラバン」「県民講座」を募集しています。

①「いじめ見逃しゼロキャラバン」→児童生徒対象
・「いじめ見逃しゼロスクール集会」への参加や「出前授業」等、学校のニーズに合わせた様々な方法により、児童生徒や教職員にいじめ防止、いじめへの対応方法などを訴える。

②「県民講座」→保護者、地域住民等対象
・学校、市町村、地域コミュニティー等が実施するいじめ問題等に関する講演や研修会等で、保護者や地域住民の参加があるものに対して、助成・支援を行う。

①②ともに、実施日の2カ月前までに申し込みをお願いします。

県民で手を取り合って「いじめ見逃しゼロ」へ!!

いじめの未然防止や解消のためには、児童生徒、教職員、保護者、地域の人々が力を合わせて、明るい学校づくりに取り組んでいくことが大切です。県民運動を通して、学校、家庭、地域の協力の輪を広げ、県民みんなで子どもたちを見守り、いじめを見逃さないようにしましょう。